Posted on 03.03.21
アメリカの写真家,Cindy Shermanの初期のモノクロの連作を収めた写真集『The Complete Untitled Film Stills』がお店の本棚に増えました。

本書は、B級映画風の設定で自らがヒロインに扮装して撮影した作品群が収録されています。
美しいモノクロームの写真が並んでいます。






自分も昔のモノクロ映画が好きでよく観るのですが、ワンカット毎に切り取っても様になるようなシークェンスというのは多数存在します。
本書は、そんな映画好きなら一度は考えるであろう想像を実際に作り上げた作品群です。
少し前にファッションブランドのアンダーカバーがコレクションでシンディ・シャーマンをヒューチャーしていましたが、その時にプリントに使用していた写真も掲載されています。
まだ若かりし頃から、こんなにムード感の漂う写真を撮っていたのがさすがです。
そして、シャーマン自身が被写体にもなるというところが普通のカメラマンとも違ってて、当時はエキセントリックだったのだろうなと思います。
ご興味のある方は、ご来店時にぜひご覧くださいませ。