Posted on 09.08.19

〜僕の大好きなギャ〜プ・プレス♪ とカラオケ嫌いの僕の頭に変な替え歌が突然流れ出すのには訳があって、長年愛読していたコレクション誌のGap Pressがメンズコレクション発表後しばらく経っても一向に発売されず、毎日のようにネットで発売情報をチェックしてましたが、9月に入りさすがに遅いと痺れを切らしてgap japanに直接問い合わせたところ、今回のメンズコレクションの発行は見送ったとのこと。

「え゛っ?」

電話応対してくださった方はすかさず「ウィメンズは通常通り発売いたしますので~」とフォローを入れてくださいましたが、いやいや、それで「ホッ、それは安心♡」とはならないですから〜!

お店に置いとけるメンズコレクション誌ないし〜、アプリじゃ見にくいし〜、いい年こいてウィメンズ着てたら松尾伴内みたいになるしぃ〜…

 

 

ファッションニュースが無くなった時も寂しかったですが、gapがあるからまだ大丈夫という気持ちも正直ありました。

gap COLLECTIONも擁するgap japanは、日本のコレクション誌において最高峰であり最後の砦でもありましたが、今回の決断は断腸の思いだったと思います(今回のメンズコレクションはgap COLLECTIONも発行を見送り)。

 

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この画像は、左側が今年の秋冬号の掲載順、右側が今秋冬の掲載順です。

gap独自の目線で、そのシーズンでコレクションのデキの良かったブランドを順に掲載しています。

 

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2019 S/S LANVIN

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LANVINは、現CELINEデザイナー,エディ・スリマンのディオール・オム時代のアシスタント・デザイナーだったルカ・オッセンドライバーが務めて尚いですが、素晴らしいクリエイションを連発していた5年前頃に比べると近年は低迷気味で、ストリート旋風がメンズモード界に吹き荒れたくらいからはトレンドセッターの位置からは完全に外れていましたが、そういうブランドでもコレクションの出来をフラットに判断してこうしてトップ評価を付けたりできるのは、見ている方としてもとても面白かったです。

 

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2019 A/W VALENTINO

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ヴァレンティノのデザイナー,ピエール・パオロ・ピッチョーリはマリア・グラツィア・キウリと2人でやっていた頃からとても素晴らしいクリエイションをしてて、メゾンには最高のクチュリエ陣も要しており、大好きだし応援したいブランドの一つなのですが、最近、変なロゴが悪流行りしてるのがとても残念に感じていました。

gapがVALENTINOをトップに持ってきたのも、ロゴではなくそのクリエイションの出来が良かったからという評価だと思います。

大きく掲載されているルックはロゴが入っていないものばかりでした。

 

 

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阪急メンズ館に行ってもホスト風の人やEXILEに憧れてそうな人を多く見かけたり、モードの風紀が乱れている昨今、モードを正しく伝えてくれる媒体の方が苦境に陥るという状況はとても悔しく思います。

名前も顔も知らないですがそのへんに絶大な影響力がありそうな三代目の人とかは、SNSにブランドの服とか載せるなら「gap press買いました!」とか「STREET(スナップ誌)オシャレ過ぎ!」みたいな投稿もガシガシして欲しいです。

 

Viva,MODE!!!