One-length Bob
2026.01.31.
Posted on 01.31.26

Posted on 01.31.26

Posted on 01.30.26

Posted on 01.29.26

Posted on 01.28.26

Posted on 01.27.26
昨日のお休みは、テアトル梅田でインディア・ドナルドソン監督の長編1作目となる映画『グッドワン』を観てきました。

多くの人が、大人と子どものあいだで揺れる10代を過ごしたのではないでしょうか。
もう子どもとは言えない、でも大人とも言い切れない。そんな宙ぶらりんな期間。
そうした10代の複雑さにカメラを向けたのが本作『グッドワン』です。
父親たちとのハイキングで、17歳の少女サムが「大人の未熟さ」を意識する姿を瑞々しく描き出した作品。
.
エンドロールが流れている間、また一人素晴らしい才能を持った監督が映画界に現れたことを心から嬉しく感じていました。
長編1作目にして傑作だと思います。
彼女がよく比較されているケリー・ライカート監督の作品に『オールド・ジョイ』という、こちらも傑作があるのですが、本作はポスト・オールドジョイ的作品でもありますが、主に描かれているのが17才の娘の複雑な心情であるところは前者とは異なる描写です。
作中では、積み石が何度か映し出されましたが、触れるだけでも崩れてしまいそうな積み石を主人公サムとなぞらえていたりとか、表現も上手いなと感じるシーンもたくさんありました。
色遣いやカメラワークも素晴らしかったです。
普段からの映画好きはもちろんのこと、ファッションや音楽などのカルチャー好きの方にもおすすめできる作品だと思います。
若い世代の方にも、このような作品をぜひ観ていただきたいです。

パンフレットも洒落てます。
ご興味のある方は、ぜひ映画館へ足を運んでみてください!
Posted on 01.27.26

Posted on 01.25.26











Posted on 01.25.26

Posted on 01.24.26

Posted on 01.23.26










Posted on 01.23.26
昨日は仕事終えてから梅田のシャングリラに向かい、サウスロンドンのバンド,bar italiaのライブを観てきました。

bar italiaは、2020年にbandcampで発表された楽曲を聴いて以来、個人的にはアップカミングなバンドの中では一番観たいと思っていたアーティストでした。

このものの1分で描き下ろしたような、ドットの粗いアートワークも最高でした。
その後、Matadorへ移籍して発表された『Tracey Denim』あたりまでは本当に好みだったのですが、去年発表された最新作『Some Like It Hot』は音楽的には僕が好きだった世界観からは少し離れたような感じがして、アートワークに関しては最も好みじゃない感じだったので、アルバムの発売日より前にいち早く来日チケットを買ってしまっていた僕としてはちょっと複雑な気持ちでした。

でも、せっかく買ってあるし、まあ観ておこうくらいの気持ちでシャングリラに向かったのですが、ライブを観るとやっぱりとても良かったです!

シャングリラのムードある内装と相まって、彩度を抑えたデヴィッド・リンチのような世界観にも思えました。
公演終わりに会場に流れたblurの“Song 2”まで含めて素晴らしいライブでした!
会場では、当日ライブ前にカラーしに来てくださったお客様とも会うことができました。
(写真とかはもちろん撮らないので、無いですけども)
まだ聴いたことがないという方は、ぜひbar italiaを聴いてみてください!
Posted on 01.23.26

Posted on 01.22.26

Posted on 01.21.26

Posted on 01.17.26
イタリアンヴォーグの最新号が届きました。

今号のテーマは、『Break The Dress Code』
カッコイイですね。
今月は、誌面のモデルもとても若い世代、しかもまだ子供くらいの年齢じゃないかと思うモデルも起用されていました。




大人びたムードにスタイリングされたものから、若さを存分に活かしたスタイリングまで、とても面白いポートフォリオが並んでいました。
SNSなどの影響もあってか、日本でも若い世代になるほどそれ以前の時代に比べて同じようなファッション、同じような髪型、同じようなメイクをした人を多く見かけるようになった気がします。
その現象は、もしかしたら世界でも同じようなことが起こってて、イタリアンヴォーグはそんな今の世の中や若者に対してメッセージを送ったのかも知れませんね。
.
他の写真も少しご紹介いたします。




構図や色遣いも本当に素晴らしいです。
本誌はお店に置いていますので、ご興味のある方はご来店時にぜひご覧くださいませ!